平成27年4月号

驚愕!松本零士先生は戦艦大和の図面を持っていた!

3月21日 原宿の自然食レストラン
松本零士先生の講演&女性シンガーのライブに招待されました。

以下、Peace・Musicプロジェクトリーダー Kakeruのレポートです。

嫌いな人の顔は遺伝子が記憶している…という話題が1番印象に残っています。
また身体は傷つければ活性化により元気にもなるという話に共感いたしました。
僕も中学生の時、頭蓋骨骨折などをしてから体調が悪くなることはあっても
軽度で済むことが多くなったので納得はしました。

また、松本先生が友人から戦艦大和、武蔵の設計図をもらっていた話も非常に興味深かったです。
その設計図があったことで、あのリアルな宇宙戦艦ヤマトが生まれたのだな?と感じました。

火星に加え金星にもビルなどの構造物の残骸がある、ということもお聞きしました。
もちろんその話題自体にも衝撃を受けましたが、なによりその情報をNASAやJAXA、NHKが提供し、
「公開するべきかどうか」との相談を受ける松本先生の偉大さに驚きました。

流石!日本・フランス両国から文化勲章を授与されている偉人です。
Peace・Music H.Shimizu

2015,03,31, Tue 19:09 【 気まぐれ一話

きまぐれ一話(平成27年3月号)

本日は雛祭りですね。第一回「日立のひなまつり」イベントも3月1日に終了し、イベントにお貸しした我が家のひな壇が帰ってきました。さて、皆さんは既にご存知のように日立市の人口の流失が横須賀市に次いで全国第2位です。何とかしなければなりません。私たちが育った市ですからね。人口を増やすためには若い人が集い結婚し子育てがしやすい街にしなければなりません。若い人が住み良い街にするためには仕事と育児の両立が不可欠です。ご夫婦で働きやすい街にするためには、やはり官民が一体となって斬新な法改正やシステムの進化、そして街のイメージアップが必要ですね。また、市民一人一人が日立市を住み良い街にするために共に考え、行動することが一番大切です!僕も大好きな音楽を活かして日立市を音楽があふれる平和で楽しい街にすることが一番の夢です。昨年12月にピースミュージックが公(ピースミュージックロゴ特許庁認定)に認められました!音楽イベントタイトルをピースミュージックとし、日立市を盛り上げていきたいと思います。音楽を活かして日立市を活気ある街にして行きましょう!皆さんの力が必要です!今後ともご支援ご協力の程宜しくお願い申し上げます。
3月3日
2015,03,03, Tue 09:00 【 気まぐれ一話
新着順
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
RSS Feed
ページのトップへ戻る